TRAMPOLINE GIRL

ブーン系小説作者のサイト。雑記を中心に短編小説などもたまに書きます。

締め切りが迫ってきている


HINTO『アットホームダンサー』

ラノブンピック、投下開始。

どうも皆さんこんばんは。

ラノブンピック、作品投下開始の時期が迫ってまいりましたがいかがお過ごしですか?

私はひーひー言いながら、何とか投下できるカタチのものを仕上げました。

短編を書くつもりが4万字のボツ文章を作り上げたり、致命的な設定ミスを発見して一から書き直ししたりしましたが、私は元気です。心が3回くらい折れましたが。

やっぱり書けば書くほど時間が欲しくてたまらなくなりますね。プロットがあっさり風味だったり、最悪無い時もある自分は、一々展開を考えながら書き進めるので、そんなに量を書くことが出来なくてしんどいです。

「最初からそこらへん詰めとけや!!」とおっしゃる方、その通りです。本当、勢いで書き始めちゃう癖をどうにかしないといけません。結局そのせいで設定の齟齬が生まれて書き直したり、展開考えるので筆が止まったり……。そして時間を取られて追い詰められるんですよねえ。俺はアホかな?

今回、「4万字のボツ文章を作り上げた」「致命的な設定ミス」をやらかしたと書きましたが、こういう事態もプロットをちゃんと作っておけばある程度防げた事態でした。本当、自分の愚かさに腹が立ちますね。今後こういう事が起きないように、戒めとしてブログに書き記しておきます。さらば私の没文章。成仏してくれ。

感想を書いてみたい

さて、ラノブンピックが始まるという事で、多くの作品が投下されることと思います。今回このブログ初めての試みとして、作品をピックアップして感想記事をアップしてみたいと思います。

平均PV15程度のこのブログに影響力があるとは思えないので、適当なタイミングで上げていきます。それでも恐らく投票期間終了後になるとは思いますが……。感想文の書き方をまず勉強するところから始めないとですね。なんかポエミーな文章になっちゃいそうなので、特にそこらへんは気を付けて書きたいと思います。

それにしても今回は何作来るのかなぁ。とても楽しみだなあ。

あと、現在ファ板に投下されてる作品も気になってるんですよね。こちらもタイミング見計らって感想書きたいなあと思います。

ルールを守って楽しいラノブンピックにしましょう

あとはね、もう皆さん、投稿時のルールを守ってしっかりと報告しましょうね。

報告までが、投稿です。

いいですか、もう一度言いますね。

報告までが、投稿です。

エシャってから泣いても遅いので、常に確認を心がけましょう。よし!

では、ラノブンピック楽しみましょう!

 

それでは。