TRAMPOLINE GIRL

ブーン系小説作者のサイト。雑記を中心に短編小説などもたまに書きます。

紅白2017を思い出す【準備編】

ラノブンピック、始まってますね。

絵投下も100枚以上集まる盛況ぶりで何よりです。書き溜めですか? それはあまり聞かないでください……。

ξ゚⊿゚)ξ「べ、別に現実逃避のためにブログを書いてるわけじゃないんだから!」

主催者はもっと大変だろうなぁと思いつつ、今日はブーン系の祭りの主催をやった時の話でも書こうかなと思います。そんなに面白くも無い話ですが、備忘録を兼ねて書き綴っていこうかなと。

 

やろうと思ったきっかけ・準備スレ設立まで

僕が主催した祭りは『ブーン系紅白2017 ─夏の陣─』です。もう3年も前の話なんですね。今日ファイルをいじっていたら、その時のデータがわんさか出てきて、懐かしくなりました。

どうやら祭りの声が上がったのは2017/6/21のVIP総合みたいです。

それを見ていた俺がGoogleフォームでテスト用とか言って作った登録フォームをTweetしてます。この時僕は一切主催なんぞはやる気が無く、ただ一傍観者の賑やかしとしてフォームを作ってみたりしてました。

しかしその登録フォームがVIP総合スレに貼り付けられ、にわかに「やるのか? やるのか?」といった雰囲気が高まってしまったのを見て「しまったなあ」と思ったのを記憶しています。

そして翌日。祭りの主催に手を挙げる人はまだ出てきません。この時僕はちょっとした罪悪感がありました。

「あんなフォームなんて投下しなかったら、もっと早くに流れてたんじゃないか」

「ちょっとでも期待を持たせたのに主催しないなんて、ダメなんじゃないか」

今思い返せば、全然気にするようなことじゃないんですけど、当時は割とマジで深刻に考えてました。その罪悪感に加えて、僕は当時少し気分がハイでした。ちょっとその頃私生活でちょっとしたトラブルがあって、自棄気味でした。加えて前回祭りの楽しかった記憶も衝動に加わり、僕は行動を起こします。

「もう、こうなったらやるしかないな」

そして2017/6/22の22:29:40、「紅白2017(仮)準備室」をファイナル板に立ち上げました。

要するに、祭り主催を始めたのはノリと勢いです。

もう一度言いますね。ノリと、勢いです。

始まった祭り運営。開催日まで何をしたか。

スレを立てて最初にやったのがルールと概要の貼り付けでした。

と言うのも『ブーン系紅白2017 ─夏の陣─』は前回の『大ブン動会』をほとんど全て踏襲して(パクって)行う事を前提としていたので、普通なら話し合いで詰めるようなルール・概要の大部分がすでに出来上がった状態だったんですね。なので行った事と言えばTwitter・フリーメールの開設くらいでした。

しかも開設直後、『大ブン動会』主催の方からDMが送られてきまして、「何かあればお手伝いさせていただきます」と心強いお言葉をいただきました。最早無敵。

日程もスムーズにきまり、細かい質問はあれど対応できる程度のものばかり。こいつは楽勝だな。そう思ってた矢先、ある一つの質問が投げられました。

99 : 名無しさん :2017/07/05(水) 21:04:27 1cw/fOk60

ところでまとめってどうなってるんだっけ?

 「そうだ、完全に失念していた」と僕は慌てました。とはいえ、何とかなるだろと高を括ってました。前回まとめをやってくれたブンツンドーさんがいるじゃないかと。そう思った僕はブンツンドーさんにDMを送りました。すると「皆が分かるようにパブリックな場所で回答する」との返答が。僕はなるほどとスレを覗きました。

106 : ◆DoNHFsF38k :2017/07/06(木) 03:13:41 qoV7Hq1c0

どうもブンツンドーです。( ^ω^)ノ
先ほど主催者さんより紅白まとめのご依頼をいただきましたので、こちらで返答させていただきますです。

いきなり端的に言ってしまうと、今回は難しいかな……というのが正直なところです。ごめんなさい。
昨年の紅白まとめは他のまとめさんに協力いただいたおかげでなんとか形になりましたが、それでも日程的にはギリギリでした。
今回の紅白の規模がどれほどになるか分からないですが、近頃の当方はサイト更新ペースも落ちる一方で……、
多分、ここで一手に引き受けたりしたら、いよいよもって死ぬんじゃないかと、RESTするんじゃないかという予感が拭えないのが実情です。

とはいえ関わりたい気持ちはあるので、何かしらの形でお手伝い出来ればと考えています、
例えばこう……まとめのデザイン周りとか、ほら昨年のように作品のまとめ作業とか何かそういう……。

ということですので、せっかくですが今回は遠慮させてください。( ´ω`)モウシワケナイ

あ、これはヤバイなと端的に思いました。

祭りという企画の体裁をとる以上、特設ページで参加作品を見やすくまとめていただくサイトさんの存在と言うのは必須です。特に紅白のような規模が大きくなるであろう祭りなら尚更です。

自分がまず最初に思いついたのも自作で特設サイトを開設することです。ですが自分はサイト構築に関する知識が乏しかった事もあり、自信がありませんでした。今思い返してみれば、HPが簡易構築できるサイトはそこそこあったので、やること自体は容易だったでしょう。ただし、まとめの負担がどれほどのものか分からないので、ちゃんと最後まで全う出来たかは分かりません。

よって当時の僕が出来たことは「他のブーン系まとめサイトさんに依頼する」という事だけでした。しかしその当時動いていたまとめで、パッと思いつくのはブンツンドーさんくらいしかおらず、さてどうすると考えることになりました。

しかしまぁ、当時の自分はかなり悠長に捉えていたようで、当時のメモには「開催までに見つける、最悪投下開始までに見つける」なんて書いてました。馬鹿じゃなかろうか。そんな中、「準備室」のスレッドに書き込みがありました。

133 : BBM.2VJCDE :2017/07/08(土) 21:42:38 1yOACQ0g0

酉あってるかな。

どうも、ブーン文丸新聞管理人の文丸です。
時の流れでご存じない方もいれば、忘れていた方もいるとは思いますが、一応生きてます。

ツイッターやら他のまとめさんやらで紅白を今年もするんだーぐらいに思っていました。
しかし、何やらまとめがまだ決まっていない様子で、恐縮ですがうちで良ければまとめをしようかと考えております。

現行のまとめ止まってんのに何言ってんだと言われればそれまでなのですが、そのあたりは主催者様のご判断にお任せします。
御一考をよろしくお願いします。

こういう神が現れるわけですね。

DMで調整を重ね、色々とまとめに関しての細かい部分を整えて、こちらの問題も何とか解決しました。今回のラノブンピックの主催の方は自作サイトを作られているので、この心配は無いんですよね。そこは安心。

そしていよいよ開催に向けて突き進んでいくわけですが、それはまた次回書いていこうと思います。気が向いたらね。

 

続く。