TRAMPOLINE GIRL

ブーン系小説作者のサイト。雑記を中心に短編小説などもたまに書きます。

皆さんお疲れさまでした!


Yogee New Waves / CLIMAX NIGHT (New Version - Official MV)

どうもこんばんは。

ラノブンピック、無事投下期間終了しましたね。皆さんは無事投下できましたか? 僕も問題なく投下出来て安心してます。

今回の投下は全部で37作品とちょっと少なめでしたね。2017年紅白の約1/3です。けれど2016のブン芸祭は23作品(多分)なので、そっちで比較すればちょっと多めかな? と言えます。

絵から小説を書くというのは、絵の中にあるストーリーを汲んでそれを書き起こすというちょっと特殊な方法になるので、発想力というよりは想像力が問われるし、その想像をしっかりと組み立てる構成力も必要になりますね。

正直、自分にとってはすごく難しかったです。ストーリーがふわっと思いついても、その絵に沿った物語にするために、どのように組み立てていくかという部分が中々思いつかなかったり、書いていっても漠然とした内容になってしまって、絵がうまく生かせない状態になってしまい、書き溜め4万字とお別れしたりしました。

今回書き上げたのも、よく出来たとは思ってますが、正直満足していないというか、もうちょっと頑張れたんじゃないかという思いが強いです。もっと構成力というか、書き方の勉強をしなきゃいけないなと改めて感じました。何を書くにしても必要な部分だと思うので、そこはもっと詰めていきたいと思います。成長したいですね!

さて、以前も書いていましたが、このブログでも作品の感想を書いていこうと思ってます。とは言っても、自分はしっかりした感想を書いた経験が殆どないので、読書感想文レベルのものしか書けないと思いますが。それでも思ったことだけでも書き記しておくことで、良い作品を紹介できると思えば、それはいい事なのかなと思います。まあ気楽に書きます。クールライターさんレベルのものは期待しないでねって事で何卒。あ、作者バレの可能性を防ぐために、投票期間後から投稿していくのでそこはよろしくお願いします。

これから投票が始まって、結果が見れると思うとワクワクしますね。自分の作品が客観的に見られて投票されて数字で見れるのは、嬉しい事でもあり残酷な事とも言えます。今回自分はあまり自信がないので投票数を見るのが怖いです。でも結果は真摯に受け止めて次作るときのモチベーションにつなげていきたいと思います。まだ結果が判明した訳じゃないですけどね(笑)

それではまた。