TRAMPOLINE GIRL

ブーン系小説作者のサイト。雑記を中心に短編小説などもたまに書きます。

新機材導入を考えている

f:id:Boon_xx_killing:20200311201202j:plain

最近、物書き用に持ち運びの出来る機材が欲しいな~なんて思い始めてます。

現在我が家には

  • セルフでSSDに換装したノートPC(デカイ・重い・古い)
  • 最近買ったデスクトップPC

この2台が存在しているんですが、どっちも気軽に持ち運んでとか出来ないんですね。なので、外出先のカフェでドヤ顔しながら作業できるものが欲しいなって。

いや、家で書くより進むじゃないですか、外出先だと。作業の効率化のためですよ。自分の購入欲が抑えられなくなっている訳では無いです。

多分。

きっと。

 

 

と言うわけで、ザッと考えられる機材を上げてみました。

ちなみにアフィリエイト登録してないのでリンク先を踏んでも一切お金は発生しません。単純にAmazonに飛ばされるだけです。

 

とりあえず、MacBookから見てみますか。

最新モデル Apple MacBook Air (13インチPro, 1.6GHzデュアルコアIntel Core i5, 8GB RAM, 128GB) - スペースグレイ

あぁ~~高いんじゃぁ~~

13万って僕の今使ってるデスクトップより高いぞ。
やっぱりこんなの高等遊民の遊びなんだ……。カフェで優雅にMacBookを開きながら文字をポチポチするなんて下等貧民にはダメなんだ……。
というわけで予算オーバーです。ちょっと文字打つだけなのに10万オーバーの金額はかけられないかなって。
 
次行ってみましょう。
 
やっす!!めっちゃ安!!
3万5000円。 MacBook1台でこれが約4台買える。
ただしスペックも本当に最低限といった感じ。構成見た感じファンレスで静かだろうし、ドヤ顔は出来なくとも入力作業するには十分なのでは?ただやはり容量が気になるところ。Windowsアプデの時に容量不足起こしそうでちょっと怖いけど、MicroSD使えるみたいなのでそちらに逃がしてあげる感じになるかな。
どうでもいいけど、こういう安めのPCにステッカーボムをしてデコりたくなっちゃうのは俺だけ?

 

次。

 

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - ゴールド
Apple(アップル) (2019-10-02)
売り上げランキング: 89
ロジクール ワイヤレスキーボード K480BK Bluetooth キーボード ワイヤレス 無線 Windows Mac iOS Android Chrome K480 ブラック 国内正規品 2年間無償保証
 
次次~~
 
 
キングジム デジタルメモ ポメラ ブラック
キングジム(Kingjim)
売り上げランキング: 10,531
35000円ほど。何が凄いってこの値段で出来ることは文字入力だけ。類語辞典・国語辞典も入っていて普通に役立つし、何よりATOKが入っているのが素敵。Evernoteにテキストのアップロードも可能で、他デバイスとの共有もしやすい。一切の雑念を捨てて入力に特化したい人にはお勧め。個人的にはかなり惹かれるガジェットですね。
 
それで。
 
結局どれ買うの?
個人的には予算的な面からみてもWindowsポメラかなぁと思ってます。
これ以上PCを増やすのも管理的な面で大変なので、スーパーストイックマシーンであるポメラさんを試しに買ってみようかなという気になっています。
当面検討してみて、決めたらまた記事の続きでも書こうかなって思います。
皆さんのオススメとかあったら是非教えてください。参考にさせていただきます。
 
それでは。